PROTOOLSはいりますか?

どうも。

学校で働いてて多い質問がDAWのソフト何買ったらいいですか?

この質問が一番多いです。

正直DAWソフトはある程度の値段がするものはどれもイケてます。

まずは
PROTOOLSがいるのかという説明から聴いてもらえたらと。

レコーディングスタジオに行く機会がある人
PROTOOLSがあったほうが幸せです。

レコーディングスタジオには行く機会がないですという人
PROTOOLSなんてなくていいです。

これはバンドの人たちはCDを作るのにレコーディング代金というのが結構かかります。
もちろん全部レコーディングエンジニアの人にお任せするのがいいのですが
CDが売れないこの時代CD作るのにお金をかけすぎるのもどうかと思います。

PROTOOLSさえあればデーターを持って帰ってきて自分のパソコンで開いて
コーラスやちょっとしたエディットなんか自分でやってしまうのがいいと思います。
経費削減というのもありますが意外とコーラスを考えるのはパソコン内でやるのが一番わかりやすいです。

そしてレコーディングスタジオに行った時に

今エンジニアさんがどんな作業をしているのか
というのが後ろで見ていてわかるというのも大事です。

つまりは

レコーディングエンジニアさんとの共通言語としてあるといいな。

PROTOOLSなんですよね。

作曲は、、、
そりゃ他のソフトが使いやすいですよ。
でも作曲してバンドでスタジオ入ってレコーディングするなら
あった方がいいんだな。

PROTOOLS

レコーディングスタジオに行く機会がある人シリーズ
最終的にベストは学生なら

PROTOOLSアカデミックSTUDIOONEアカデミックが最強と
SUJINは思います。

話せば長くなるのでそれはまた!

おわりっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*